『七つの大罪』ぼちぼち感想

漫画『七つの大罪』(著:鈴木央)の感想と考察。だいたい的外れ。ネタバレ基本。

【感想】『七つの大罪 戒めの復活』第三話 神器ロストヴェイン

※この記事の画像は、TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』( 鈴木央講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS)より引用

 

2018年1月27日放送 

第三話 神器ロストヴェイン

 

今回は、メリオダスVS.アルビオンが、めっちゃカッコよかったです!

f:id:ikanimo:20180129204054j:plain
f:id:ikanimo:20180129204131j:plain
f:id:ikanimo:20180129204219j:plain
f:id:ikanimo:20180129204250j:plain

 

ヒュ~~~~~~~~ッ!!

カッコいい!

アニメ映えしますね。

 

超巨大な敵とのメリオダスの戦闘は、現時点の原作ストックに後二回あるので(ドロール戦とフラウドリン戦)、アニメで見るのが楽しみです。

 

------------------------------

 

「エリザベスの夢に現れた人物は誰なのか問題」が決着しました。

 

f:id:ikanimo:20180129205712j:plain
f:id:ikanimo:20180129205733j:plain

金髪。「メリオダス」で確定しましたー。

 

原作だと白黒なので、この人物が「青年メリオダス」なのか「<十戒エスタロッサ」なのか、判別できなかったんですよね。

ファンブックにはエスタロッサだと書いてあるのですが、着てるのがメリオダスの鎧だし。

 

f:id:ikanimo:20180129210130j:plain

エスタロッサは銀髪なので、カラーのアニメになれば一発で判るはず…とドキドキしていました。

そっかー。普通にメリオダスだったかーー。

 

じゃあ やっぱり、3000年前にメリオダスが青年姿だった時期があったのかな?

 

------------------------------

 

ゴウセル人形ドールであることが明かされました。

f:id:ikanimo:20180129205510j:plain

 

で。

ゴウセルが人形だと知っていたかとディアンヌに問われて、メリオダスが「知らなかった」と答える場面。原作ママにアニメ化されてました。

f:id:ikanimo:20180129211025j:plain

知らなかったどころか、メリオダスゴウセルが作られた状況まで全部知ってたのにな、本当は。

 

嘘をつかねばならぬ理由も必要もありません。

なのに嘘ついて、「知らなかったのに驚かないし、分け隔てしないなんて、メリオダスは素晴らしい人だ」とディアンヌたちに称賛・尊敬されるという。

 

この無意味な嘘、メリオダスの性格が悪く見えちゃうから、アニメでは修正して黒歴史にしてくれないかなと思ってたけど、そのままアニメ化しちゃうのかー…。

 

 

とゆーことは、メリオダスが独断で<十戒>を挑発して、わざと国や街を襲わせるエピソードも、そのままアニメ化しそうですね。

メリオダスは作戦だと言い張ったが、人が沢山殺されただけで、良い効果は何一つなかったという…。ホントに あのままアニメ化するのでしょうか。)

 

------------------------------

 

今週の教えて! ホーク先生

今回の生徒はバン。あくびしたり、笑ったり、表情が豊かで可愛かったです。

 

今回は神器の解説だったんですが。

f:id:ikanimo:20180129214241j:plain
f:id:ikanimo:20180129212437j:plain

え。

バンの神器はホーク!?

え?(ただのギャグなのだろーけど、何故か動揺した。) 

 

------------------------------

 

面白かったり印象深かったりした場面を、ごちゃごちゃと。

 

 

f:id:ikanimo:20180129205031j:plain

殴って叱るメリオダスお父さん。身長差があるからジャンプして殴るよ。

悪びれないゴウセルも含め、なんか可愛い場面で好きです。

 

ゴウセルがギーラを「けがした」と謝罪する台詞、削らずそのまま使われてて驚きましたが、その台詞に赤面するディアンヌとエリザベスの描写は削ってあったので、視聴者が気付きにくい仕様でしたね(笑)。

 

 

f:id:ikanimo:20180129213935j:plain

ディアンヌに不穏な兆候が……。

効果が出るのは次々回あたり?

 

 

f:id:ikanimo:20180129214038j:plain

エジンバラ

ガラス状に融けたエジンバラ城が紫色だったことに驚いた。

 

 

f:id:ikanimo:20180129214336j:plain

「放射状に魔力が爆発した」と、何故か大穴の方を見ながら喋ってたので、アニメだけの視聴者は、放射状の魔力によって大穴が空いたんだと勘違いしそう。(^^;)

 

エジンバラ城を融かした放射状の魔力→エスカノール

大穴→メリオダス

で、それぞれ違う原因なんですけどね。

 

 

f:id:ikanimo:20180129214655j:plain

ゲラードさん登場!

彼女の配色がどうなるか、興味津々でした。

ファンブックカラーイラストの方を使ったかー。

f:id:ikanimo:20180129214819j:plain

胸の部分がグラデーションでなく、塗り分けになっていたのは、ちょっと残念でした。デザイン的なこだわり?

最近のアニメはキャラの髪や服に綺麗なグラデーションをかけてることも多いけど、『大罪』では あまりやらないのかな。(鎧にはグラデーションが入ってるか…?)

 

 

f:id:ikanimo:20180129215121j:plain

憧れの英雄メリオダスに助けてもらった直後のアーサー。

頬染めちゃって、恋する乙女みたいです(笑)。

 

アルビオンの身体から滑り落ちたアーサーを、メリオダスが受け止めて助ける場面もカッコよかったですね。

 

 

web拍手 by FC2