『七つの大罪』ぼちぼち感想

漫画『七つの大罪』(著:鈴木央)の感想と考察。だいたい的外れ。ネタバレ基本。

【感想】『七つの大罪 戒めの復活』第二話 存在と証明

※この記事の画像は、特に記述のない限り、TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』( 鈴木央講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS)より引用

 

2018年1月20日放送 

第二話 存在と証明

 

ううーん?(^^;)

なんだか、1.5倍速ダイジェストみたいな詰め込み具合だった…。

お話の枝葉の部分…萌え・楽しさ・情感を感じるエピソード…の多くがカット・簡略化されていて、ストーリーはサクサク進むのですが、なんだか平板ぎみ。勿体ないなーって感じでした。

 

↓セクハラは、朝のキッズアニメになろうとカットされなかった!(笑) 

f:id:ikanimo:20180122001454j:plain

エリザベスのスカートの滞空時間が長いっ。(めくられたスカートが いつまでも戻らない 笑)

 

 

あと、音楽演出が、ちょっと平板なトコロがありませんでしたか?(汗)

普段そんなの気にしたコトのない音楽センスの欠片もない私ですら、だんだん「ん? あれ? ちょっと変じゃない?」と。

詰め込み進行のせいで場面が ぽんぽん切り替わるせいかもですが、同じ曲を通して ずーっと流してるだけで、音楽と場面の雰囲気が合ってない? と思うことがありました。

 

想いを伝えられないまま再び生き別れになるかもと涙してる場面なのに、明るい曲が最初から最後まで延々かかってるだけだったりとか。

f:id:ikanimo:20180122004130j:plain
f:id:ikanimo:20180122004149j:plain
f:id:ikanimo:20180122004208j:plain

↑この場面、ずーっと平和的で楽しげな明るい曲が流れてました。なんで?

 

何故か今回、キングとディアンヌの恋愛関連の場面は ほぼ同じ曲(A Peaceful Day)だけが延々かけられてたんですが(もうハッピーエンドを迎えたかのように)、まだラブラブハッピーになってないよ~この二人は。まだまだ切ない未完成ターンなのに。

 

音楽で情感を盛り上げるような演出が、あまり意識されていないようで、ところどころ もどかしく感じました。

おかげで、全体に のっぺりした印象に。

気にし過ぎと怒られそうですけども。(;'∀')

 

余談ですが、上記の切ないディアンヌの涙に続けて

↓このアイキャッチ(おっさんキングのイラスト)になったのは、色々と台無しだと思った(苦笑)。

f:id:ikanimo:20180122004750j:plain

なんでこの絵を選ぶのさー。(^^;)

第102話の扉絵イラスト辺りを選んで欲しかったなァと思いましたけど、『聖戦の予兆』第三話のアイキャッチで もう使っちゃってたんでしたね。

f:id:ikanimo:20180122034334j:plain

ブコメだった あっちを おっさんキングのイラストにした方がよかったのかも。 

 

------------------------------

 

エピソードの順番を細かく入れ替えたりして、よく まとめてあるなとも思いますが、今期のアニメ版は、第一期以上の詰め込み具合に感じます。

原作の全てのエピソードを削らず、しかし枝葉はバッサリ切って、とにかく全部詰め込む方針なんでしょうか。

もしや、原作は夏で連載終了して、アニメも合わせて終了し、はみ出した後日談的な部分を劇場版でやる予定とか?

 

 

 

ごっそりカットされていた枝葉エピソード、無くなって特に残念だなと感じたのは以下でした。

  • ディアンヌが、一晩「帰らなかった」キングを、髪を結うことすら忘れて、必死に探し回っていたこと (キングが「帰らない」のは記憶の戻ったディアンヌにとって非常に恐ろしいこと)
  • ディアンヌが、自分のメリオダスへの想いは「絶対叶わない」と無意識に感じていたからこその仮初めの恋だった、とエリザベスに打ち明けたこと
    (これを削ったせいで、アニメのみの視聴者には困惑した人も出たのでは。ディアンヌって団長が好きだったんじゃないの、その気持ちはどうなったの? と。)
  • キングがバンをメリオダス(親友)の元へ連れ戻したがっているのは、ヘルブラムの件を悔いていて、親友と別れさせたくないと思っているからだということ 

 f:id:ikanimo:20180122013703g:plain

↑この場面が丸々なくなって、ちょっぴり残念でした。 

 

アニメのバンは『聖戦の予兆』第二話で既にメリオダスと「仲直り」しています。なのに原作まんまに<七つの大罪>を退団しました。

アニメのバンは、どんな動機で退団したのでしょうか。エレインを生き返らせたいというだけ?

今後、原作のままに、ジバゴにメリオダスを殺そうとした後悔を語ったり、メリオダスと再会した際に謝罪したりするのでしょうか。それとも、それらのエピソードは無かったことになる??

 

------------------------------

 

特に意味なく、面白かったり印象深かったりした場面を ごちゃごちゃと。

 

f:id:ikanimo:20180122023924j:plain

「好き」

メリオダスへの気持ちを認めたエリザベスの微笑み。美しい。

メリオダスには別に想う人がいるのだから、自分の想いは伝えなくていい。そんな慎ましやかな時代もあったよね…。と、今となっては懐かしいです。

 

f:id:ikanimo:20180122024143j:plain

アニメになると妖精たちがカラフル。お花みたいで綺麗ですね。

 

f:id:ikanimo:20180122024306j:plain

石をぶつけられるキング。

アニメになると血の色が赤くて、より痛々しかったです。

 

f:id:ikanimo:20180122024429j:plain
f:id:ikanimo:20180122024441j:plain

ヘルブラムの亡霊。

あらあら悪口(?)言うからキングさん泣いちゃったじゃないの~(笑)。

ちなみに「チビだし」という最後の台詞は、原作にはないオリジナルです。

キングの身長は160cm、ヘルブラムは162cmで、2cmしか違わないのに、そこ攻めるのか(苦笑)。

 

f:id:ikanimo:20180122024743j:plain

そして、ヘルブラムの亡霊(他の人には見えない)と語らうキングを見て、胡乱げな目になってるバンとジャリ子であった。

 

この後、バンは「俺は用事が済み次第 ここを出んぞ」とキングに告げます。

彼の用事は、エレインの遺体が寝かされていた場所で行うこと。つまり、バンは用事を済ませる前に わざわざその場所を離れて、キングを探しに来てくれたんですね。心配したのかな。

 

------------------------------

 

今週の教えて!ホーク先生

f:id:ikanimo:20180122025210j:plain

あ、やっぱり生徒は毎週変わるのか。

ホークの種族は豚なんじゃないの? 混沌の母から生まれようとも、豚は豚だろおお。 

 

------------------------------

 

最後に。

アバンタイトルのイラスト、3000年前の聖戦図に、名前の判別できるキャラが沢山描かれてて面白かったです。

 

f:id:ikanimo:20180122025531j:plain

左上
 f:id:ikanimo:20180122025545j:plain


f:id:ikanimo:20180122030109j:plain

 

f:id:ikanimo:20180122030153j:plain

中央
f:id:ikanimo:20180122030212j:plain

 

f:id:ikanimo:20180122030248j:plain

右上
f:id:ikanimo:20180122030305j:plain

右下
f:id:ikanimo:20180122030344j:plain

プオーラっぽい妖精がいる(ゴルフクラブを持ってる)のが愉快なんですけど、これは 原作者ファン向けの お遊び? 流石に一般妖精のプオーラが3000年前から生きてるとは思いたくないなー。

あと、リュドシエルさんの髪が、ディズニーミュージカルのアリエルみたいだなと思いました。もしくはシャンプーで遊んだ髪。

 

 

 

web拍手 by FC2