『七つの大罪』ぼちぼち感想

漫画『七つの大罪』(著:鈴木央)の感想と考察。だいたい的外れ。ネタバレ基本。

【感想】『七つの大罪 戒めの復活』第一話 魔神族復活

※この記事の画像は、TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』『七つの大罪』( 鈴木央講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・「七つの大罪」製作委員会・MBS)より引用

 

2018年1月13日放送 

第一話 魔神族復活

 

アニメ版 第二期、始まりました。

 

私、エリザベス・リオネスメリオダス様と共にヘンドリクセンの陰謀をくじき、王国に平和を取り戻しました。そして最後の<大罪>エスカノール様を探す旅に、メリオダス様たちと共に出発したのです。

 

……というのは、エリザベスの見た夢だったとさ。

という衝撃的なスタート(笑)。

とりあえず、ヘンドリクセンを倒したところまでは現実だったようなので、よかったですね。(;^ω^)

 

オリジナルだった第一期ラストから、原作の展開に どう繋げるのかと思っていたら、まさかの「夢オチ」(笑)。でも、なるほど。力技だけど お見事です。

 

結果として、アニメのエリザベスには「夢予知」能力がある設定になったっぽい。

その「エリザベスの夢」の最初に、王都の風景として さり気に出てくる塔。

f:id:ikanimo:20180115091350j:plain

10年前<七つの大罪>が聖騎士長殺しの濡れ衣を着せられた現場であり、未来にキング&ディアンヌが出現して<大罪>再結集の地となる、王都外れの古城ですよね。

アニメのエリザベスは、そんな先の未来まで暗示した夢を見ていたのか…っ…! (考えすぎ 笑)

 

 

 

なお、第一期で原作から大きく改変されていたのに、何の説明もなく原作通りに語り直されていた部分もありました。

 

アニメ第一期には、「ドレファス(フラウドリン)がハウザーを瀕死にし、<暁闇の咆哮ドーン・ロアー>三人を殺した」エピソードが存在しません。

ハウザーは(原作では瀕死だったので不参加の)灰色ヘンドリクセン戦に元気に参加しましたし、<暁闇の咆哮ドーン・ロアー>は(原作では五人中三人が死んで王国誕生祭の夜は遺体安置所で泣いてましたが)一人も死なずにバルトラ王と王国誕生祭の花火を見ていました。

 

↓王都決戦後の王国誕生祭にて、全員健在のアニメ版<暁闇の咆哮ドーン・ロアー>の皆さん

f:id:ikanimo:20180115093855j:plain

 

ところが今回、メリオダスとハウザーが原作通りに会話してるじゃないですか。ドレファスはハウザーに致命傷を負わせ<暁闇の咆哮ドーン・ロアー>団員を殺して逃走したと。

f:id:ikanimo:20180115101416j:plain

オイオイオイ。原作通りだけど、第一期アニメと辻褄が合ってないよ~。

まさか、これも「エリザベスの夢」だったんですか?(;^ω^)

 

うーん。

エリザベスの見た夢は実はパラレルワールドの情景で、第一期と第二期は よく似た別世界の話である、という説も捨てがたい(笑)。

 

------------------------------

 

原作の改変と言えば。

今回、<大罪>の闘級が判明した直後のホークの反応を、あえて原作と真逆に変えてあったのが興味深かったです。

 

原作だと、<大罪>より自分の闘級が低いと知ったホークは、勲章授与式の帰り道を、泣きながら「とんとろ とんとろ」歩くくらい落ち込みます。

しかしアニメでは、闘級が低いと知って落ち込んだ直後、勲章をもらって有頂天になります。帰り道では上機嫌に「たんたか たんたか」歩いていました。

f:id:ikanimo:20180115102359j:plain

f:id:ikanimo:20180115102417j:plain

f:id:ikanimo:20180115102442j:plain

(字幕では「たんたか」となってましたが、力強く「とんとこ♬」と言ってるよーにも聞こえる)

 

これ、なんで改変したんでしょ?

少しの間でもホークが落ち込んで泣くのが可哀想だとかの、アニメのスタッフさんたちのなんでしょうか。

強気なホークが落ち込んで とんとろ歩く様子が珍しく、可愛いシーンだったので少し残念でしたが、素敵な勲章を貰えてよかったね、ホークちゃん。

 

------------------------------

 

次回予告は恒例のミニキャラのコント。

f:id:ikanimo:20180115111157j:plain

 

今回は学園パラレル風で、作中の専門用語を解説するのか。親切。

キャラが可愛い~! 生徒役は毎回入れ替わっていくのかしらん。

わんぱく三人組が白ランで、生徒会っぽい。

公式スピンオフ漫画『迷え! 七つの大罪学園!』に少し似てて、二次創作の元ネタになりそう。

これから毎回、本編後のお楽しみになりそうです。

 

------------------------------

 

最後に、OPの絵を眺めつつダラダラ感想。(かなり はしょっている)

キャラが沢山出てて場面も多くて、見応えがありました。

 

大罪OPは、やっぱ並んだメリオダス&エリザベスの回り込みから。

f:id:ikanimo:20180115112345j:plain

皆でバーべキュー。

ゴウセルが焼き串肉の乗った皿を片手に、もう片手に肉を食べ終わった串を持ってて、まるで普通に食事をしているみたいです。彼は飲食できないので、ちょっと気になりました。

 

f:id:ikanimo:20180115124818j:plain

見つめ合う二人♡

 

f:id:ikanimo:20180115124836j:plain

今期の監督さんはバンがお気に入りで、彼の戦いやエレインとのラブストーリーをがっつりやりたいそうで。

エレイン可愛い。遺体が服を着ていてよかった。

OPにはジバゴは出ないんですね。

 

f:id:ikanimo:20180115125255j:plain

今期のキャラデザインは、前期より肉感的な感じがします。

ジェンナとザネリは、原作だとエレインと同じくらい子供の外見に見えるんですが、アニメでは頭身が高くて、随分大人びてる。胸も大きい(重要)。

 

f:id:ikanimo:20180115125558j:plain

<蒼天の六連星>。

デンゼル様の目に時刻表示がああ。

ワイーヨさんの服がキレイな海老殻クルヴェットピンクでビックリでした。おしゃれ。

あと、アーデンの配色が先行登場のゲーム版とは真逆方向に違ってて たまげた。ゲーム版では真っ赤な髪で熱血馬鹿ってイメージだったのが、薄青髪のクールキャラ的な配色に。なんだか、声優さんの演技も変わってきそうです。

 

f:id:ikanimo:20180115131025j:plain

f:id:ikanimo:20180115131210j:plain

わんぱく三人組と、アーサー&その他聖騎士ズ。サイモンは?

 

f:id:ikanimo:20180115151209j:plain

十戒>。

原作で思わせぶりに血で汚れていたドロ…バロールさんの面布、アニメでは「洗いたての白✨」って感じのヒラヒラした純白に。結局、何の意味もなかったもんなあ、あの血の汚れ。

f:id:ikanimo:20180115152236j:plain

f:id:ikanimo:20180115152958j:plain

こんな風に、<七つの大罪>&聖騎士精鋭 VS. <十戒>で、拮抗した実力で、各キャラに戦いの見せ場があるんだ……と思っていた時期が、私にもありました。

 

マーリンの投げキッスから逃げるグレイロードちゃん。

f:id:ikanimo:20180115152914j:plain

全裸と半裸の殴り合い。割って入るは「マントの中は半裸」男。

 

f:id:ikanimo:20180115153148j:plain

キングを攻撃した後、ド…バロールの後ろでちゃっかり安息してるグロキシニアさん。

 

f:id:ikanimo:20180115153633j:plain

ダイナミックに畑を耕す謎の大男。

ってゆーか、普通に攻撃大外れですエスカノールさーん。

 

f:id:ikanimo:20180115154533j:plain

小首を傾げてるホークママが可愛い。

 

 

何も実のある感想書いてないっすね。

気力と時間があれば、また。

 

 

 

web拍手 by FC2