読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『七つの大罪』ぼちぼち感想

漫画『七つの大罪』(著:鈴木央)の感想と考察。だいたい的外れ。ネタバレ基本。

【感想】『七つの大罪 聖戦の予兆』第一話 黒き夢の始まり

感想・アニメ版

※この記事の画像は、全てTVアニメ『七つの大罪 聖戦の予兆しるし』(鈴木央講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS)より引用

 

f:id:ikanimo:20160829014315j:plain

2016年8月28日放送 

第一話 黒き夢の始まり

突発的な感想です。続きも やるかは不明。

 

七つの大罪 聖戦の予兆しるし』は、全四回のスペシャルTVアニメ。

原作とは(もしかしたらアニメ版 第一期 最終回とも)時系列やシチュエーションに矛盾がある、パラレル的なオリジナルストーリーです。

しかし原作者が描き下ろした絵コンテをアニメ化したものなので、限りなく原作に近いとも言えます。

アニメ第二期のプロローグ的な位置づけかと思われます。

 

…と、前提を書いたところで。

 

放送第一回を見た人の多くが「なんでディアンヌ小さくなってるんだっけ?」と思ったみたいですね。検索状況が(苦笑)。

一応 答え置いときます。

 

マーリンが「ミニマムタブレット」という魔法薬を開発してくれたので、ディアンヌは好きな時に人間サイズになれるようになりました。

 

エンディングの、エリザベスと仲良しなディアンヌが めっちゃ可愛かった。

ちっちゃくなるのって、よいことね。

f:id:ikanimo:20160829024804j:plain

 (そして、後ろで羨ましそうにしてるキングさん…。)

 

------------------------------

真面目な感想

■バンが、灰色の魔神の屍を処分しようとして、マーリンに妨害される場面

f:id:ikanimo:20160829024336j:plain

マ「そいつをどうするつもりだ? バン」

バ「決まってんだろ」

マ「勝手に始末されては困る。貴重な研究材料だ」

バ「かたきなんだよ! 魔神族はぶっ潰す!」

#三節棍で灰色の魔神を攻撃。しかしマーリンの張った障壁で阻まれる

マ「私の研究材料だ」

バ「てめぇ…」

マ「事情を話すなら聞いてやらなくもないが?」

バ「チッ」

#背を向けて立ち去るバン

 

えっ、マーリンってバンの過去を知らないんだ!? 

 

今の原作の状況だと、マーリンって<大罪>の能力も過去も何もかも知ってる・ぜーんぶお見通し・全ては彼女の掌の上…って空気だったんで、結構ビックリでした。

 

へえ…。

マーリンもそこまで万能じゃないのか。個人的には安心しました(笑)。

 

あと、バンは過去をマーリンには打ち明けたくないんですね…。

(大人の付き合いとしては当たり前でもありますが、)<大罪>メンバーは、やっぱ、互いに壁があるのだなあ。

 

 

■メリオダスがケルヌンノスの角笛を介して女神族と話す場面

f:id:ikanimo:20160829030338j:plain

女「あの者は お前を殺すことに失敗したようですね。メリオダス」

メ「よう 久しぶりだな」

女「ふふっ。3000年前と何ら変わらぬ その姿。滑稽ですね。一体ここへ何の用です? 3000年前の戦の続きをしに来たのだとしたら、あいにく 今の私には実体が…」

メ「違ぇよ。俺の仲間に くだらねぇ嘘を吹き込むんじゃねぇ」

女「仲間? ふふっ。我ら女神族は もとより、人間も巨人族も妖精族も、何より同族である魔神族にすら、お前の味方など この世には存在しない。哀れな哀れな呪われし子よ。お前を慕う者、お前を信じる者、そしてお前が愛する者も、必ず離れてゆくでしょう。お前が犯した大罪を知ったときに」

#メリオダスは魔神化し、角笛に獄炎を投げつける。壊れていく角笛

女「ふふふっ ふふふっ。はははっ ははははっ。はははははっ!」

#轟音と共に砕け散る角笛。女神の声は聞こえなくなる

メ「たとえそうだとしても 俺には命を懸けて守るべきものがある」

#微笑むエリザベスのイメージ

メ「そのためなら俺は 全てを敵に回しても戦う!」

 

この少し前の場面で、エリザベスに

「お前は俺の生きる目的だから」「(目的は)お前を守ることだ」

とも言ってましたね。

 

メリオダスのやりたいこと、生きる目的、バンが言うところの「自分てめぇの命を投げ出してもいいと思える「何か」」は、やっぱりエリザベスを守ること。

それは判り切っていたことですが。

「そのためなら俺は 全てを敵に回しても戦う!」と言ってるのが、どうにも恐ろしいと思いました。

 

16年前にダナフォールの聖騎士団長だった時、リズ(前世のエリザベス)を守るため、部下の騎士全員に「そんじゃ お前ら全員オレの敵な」と笑って言い放ってましたよね。

 

メリオダスの優先順位は とてもハッキリしていて、そういう状況になったなら、エリザベスを取って他を捨てるのは間違いがない。

原作で じわじわ描かれつつあることを、改めて考えました。

 

 

メリオダスの犯した大罪とは、一つは、彼の行動が3000年前の聖戦のキッカケとなった、彼が聖戦を起こしたということだろうけど。

それだけで「お前が愛する者(エリザベス)」まで離れるとは思い難いので、まだ何かあるのでしょうか。

 

 

 

あと、この会話で判ったこと。

 

ひとつ。

女神族がエレインを生き返らせてやるという話は「嘘」。

女神族に死者を蘇らせる力はない、ってことでしょうか。

 

ふたつ。

この女神、メリオダスを「呪われし子」と、子供のように呼んでいます。

メリオダスより ずっと年上なんでしょうね。

メリオダスの父である魔神王と同世代なら、女神族の長?

 

 ------------------------------

 

真面目じゃない感想

■キングさんが今回も高いラブコメ力を発揮していた件

キングは、スキル:ラッキースケベの持ち主です。

今回も、バッチリ発動していましたね!

 

ちびホークがディアンヌの服の中に入って、胸の谷間でモゾモゾするので

デ「ああっ キング 取ってぇ~!」

キ「えっ! わ…分かった!」

 f:id:ikanimo:20160829040922j:plain

 f:id:ikanimo:20160829041509j:plain

 この後、一日中幸せだったキングさんでした。

「もも~…」って ずっと呟いてたけど、ディアンヌの胸の触り心地って桃と似てたんでしょうか?(^^;)

 

 

今回のディアンヌ、メリオダスとデートしたいと言っていて、えっ、おかしいな、まだハーレクインの記憶戻ってないのかな? と不思議に思ったんですが。

 

記憶がないにしては、酔い潰れてシャスティフォルで寝ていたキングの隣に自ら並んで寝ていたり、ハウザーもいたのにキングにだけ服の中のホークを取ってと頼んだり(それは、服の中に手を入れていいというお許しですか?)、勢い余ったキングに両胸を鷲掴みされても怒りませんでしたし。

 

なんか、キングへの距離感が近いというか、いちいち 思わせぶり♡ というか。

 

ちびホーク探しが終わって<豚の帽子>亭に帰ると、彼女の方から近づいてきて、くっつきそうな距離感で覗き込んで

デ「なんか作ろっか?」

キ「ディアンヌの手料理!?」

f:id:ikanimo:20160829044541j:plain

それで、(多分)フライドポテトを山盛り作って持ってきてくれました。ベジタリアン寄りのキングも食べられる おつまみですね。

メリオダスやハウザーらも その場にいましたが、彼らには声を かけなかったです。

 

これやっぱり、記憶戻ってるんですよね?

戻ってないふりしてるだけで。

この小悪魔ちゃんめ!

 

振り回されっぱなしなキングですけど、不幸な目に遭ってるのがデフォルトな彼にしては、今回とにかく幸せな目にばかり遭ってて、よかったねぇと(笑)。

 

でも、ディアンヌって、作ろうかと言ってサッと作って持ってこれるほど、料理が上手だったんですね!

第一部のバィゼル喧嘩祭りの辺りの回で「料理するの初めて」と言ってたので意外でしたが、考えてみたら、500年間ハーレクインと暮らしてた間は、毎日料理してたんですもんね。

記憶が戻ったことで、500年分の料理の経験も戻って、作れるようになったのかも。

 

------------------------------

 

余談。

オープニングでエリザベスと<大罪>が正装してたのは面白かったです。

この服装のファンイラストが増えそうですね。

ゴウセルが女物のスーツ着てて、どうしようかと思いました(笑)。

 

そして、何気にエスカール アニメ初登場ですか。

f:id:ikanimo:20160829013003j:plain

 

 

そういえば、オープニングで ちびホークが、メリオダスでもバンでもなく、キングの肩に ずっと乗ってたのが面白かったです。

f:id:ikanimo:20160829045341j:plain

空中戦するキングの肩から振り落とされちゃってたけど(笑)。

 

 

もひとつ余談。

アバンタイトルイラストに、3000年前の<十戒>が描かれてましたね。

彼らの どちらかは聖戦が始まる前に<十戒>を抜けてたはず…だけどなあ。

(聖戦前の<十戒>は今とは四人メンバーが違っていて(メリオダスを加えれば五人)、うち二人はメリオダスの魔界 出奔時に殺され、それをキッカケに聖戦が起こった。)

f:id:ikanimo:20160829045520j:plain

他、ドロールも。

 

 

 

web拍手 by FC2